スタッフブログ
プラント工事現場であると役立つ溶接の資格とは?
プラント工事現場では溶接作業が多く発生します。
金属同士の切断、加工、溶接が行われ、設備の形成に役立てられます。
プラント施設は一般の機械と違って、現場で作られていく設備です。
鉄製の建材を現場に持ち寄って、その場で加工する必要があるため溶接作業が必ず発生します。
溶接を行う際はアーク溶接、ガス溶接、ボイラー溶接の資格があると現場で活かすことができます。
特にアーク溶接やガス溶接はプラント施設に限らず、製造現場や建築現場でも使用される技術なので資格をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そして、ボイラー溶接だけはやや特殊で資格取得者でないと絶対に対応できない作業になります。
ボイラー溶接はプラント施設や工場、発電所で使用されるボイラーの機械据付に役立てられます。
ボイラー溶接に不具合があると大きな事故につながりかねないため、国家資格を有するボイラー溶接士のみが現場作業にあたります。
丸栄工業では溶接を行える作業スタッフを募集中です。
現時点での資格の有無は問いませんが、すでに資格を保有されている方は優遇対応させていただきます。
作業現場は敦賀、舞鶴、加古川となります。
勤務地はご要望を最大限配慮いたします。